三光電気工事株式会社

CONTENTS 詳細

社長の気まぐれトピック

今日の出会い

2018.02.07

今日は以前から予約していた定期健診を受けるため、病院に行ってきました。
あまり楽しい道のりではないはずが、思いがけず素晴らしい言葉と出会え、とてもHAPPYな気分になれました。

タクシーの運転手さんとの会話です。
私が車に乗ってすぐ、丁寧に行き先を確認されました。
「随分と丁寧に聞かれますね」と思わず尋ねました。
「きちんと聞かないと、誤解があったらお互いいい気持しないでしょ」
!!! 思わず「素晴らしいですね」と私が言うと、素敵な話をしてくれました。

  私は毎日、小旅行を楽しんでいる気分で仕事をしてるんだ。
  そんな気持ちでもう30年も続けていますよ。
  お客さんが乗られる場所も、降りられる場所も、毎回違うし、
  毎日同じ空をタクシーから見上げても、場所によって様々に変化するんだよ。
  楽しいね。

笑顔で、この話をされたのが、とても印象的でした。

私たちの仕事に置き換えてみても、
人に言葉を伝える難しさを考えさせられました。
日々の作業や仕事の中で、少し自分なりの工夫をしただけで、
明るくなれる場面は沢山あるのだなぁと思いました。 

そう思ったら、最初に書いたように、とても楽しい気分になれたのです♪

日々の生活を楽しい毎日に変えられるのは、自分なりの工夫が大切ですね。
会社も同じです。
仕事にも創意と工夫をもって楽しい毎日に変えられると思います。

さぁ!頑張ろっ! 

詳細ページ