三光電気工事株式会社

CONTENTS 詳細

社長の気まぐれトピック

ミスを無くす為に

2017.02.07

おはようございます。
本日も肌寒い朝を迎えました。2月に入り今年度もあとわずかになってきました。
年度末を迎え工事も輻輳してきました。皆で助け合って、全員の力で乗り切りましょう。

今日は細かいミスについて考えていきたいと思います。
単純にミスといってもいろいろとあると思います。消極的なミス、理解しないで行った結果起こるミス、理解しているのに手を抜いた結果起こるミスなど、数え切れないほどの状況変化でミスは起こると思います。
人は必ずミスをする。この言葉はよく耳にします。じゃあ、どうすればミスを防げるか、これは本当に難しい課題だと思います。
作業に置き換えて言えば、毎日何かを取り替えたり、張り替えたりしています。取り替えたときに取り付け方が悪く外れてしまうと、重大な事故に繋がる恐れがあります。ですから、必ず違う人の目でWチェックをします。最近では社内でWチェックをして自信を持って帰れるように、と指導しています。作業に夢中になると自分のしたことをつい忘れがちになります。そこを皆でコミュニケーションを取り合い、違う目でWチェックを行い安全に帰る。この繰り返しこそが本当に大切です。
仕事とは毎日の繰り返しの積み重ねだと僕は思います。毎日コツコツと繰り返しのできることが大切です。
ミスを単純に考えるのではなく、何故ミスが起きるのか、起きたのかをその場で話し合える会社にして行きたいと思います。

日々の繰り返しの中でやりがいを見つけられる職場にしたい。これは私にとっての最大のテーマだと思います。皆の意見を聞き入れ全員でいろんなアイデアを出し合える会社を目指していこうと思います。

詳細ページ