三光電気工事株式会社

CONTENTS 詳細

社長の気まぐれトピック

相手の話を聞く

2017.02.02

毎日肌寒い日が続いております。毎日の夜間作業、本当にお疲れ様です。
年が明けて早いもので1カ月が経ちました。
1月を振り返ると作業の方では現場の皆さんが力を合わせて、順調に推移しております。事務所の方では新しく入ったパートさん達も慣れてきて、楽しく仕事ができている様に感じております。
今年から取り組んでいる、週始めに集まり行う会議では段々と意見も出るようになってきました。引き続き継続して更に意見を求め、細かな予定を出せる会議にしていきたいと思います。
今月から若手社員と食事会なども予定していきたいと思います。とにかくコミュニケーションを取り、色々と話しをして、聞いて、意見の交換をしていきたいと思っていす。
人の話しを聞くことは本来なら本当に勉強になると思います。相手の言いたい事、相手の願っている事など少なくとも聞くことで分かってくることがあると思います。世間では人の話を聞かない人がいる。と言われます。私もその1人でした。自分の意見を言って直ぐに答えを求めてしまっていました。
そんなある時、先輩に「聞いてから答える様にしてみては?そうしたら相手の言いたい事が見えてくることがあるよ。」と言われました。
それから自分なりに相手の話を聞いてから答える様にしてみました。そうしたら何となくですが、相手の気持ちを思える様になった気がします。相手の立場に立って考える事は本当に難しい事だと思います。しかし少しでもそれが出来るのなら自分自身で心掛けて今後もやっていきたいです。
1人1人の従業員は宝物です。まだ会社として充分ではないと思いますが、今後も人は宝という言葉を大切にしていきたいと思います。

詳細ページ